HOME > 新着情報 > コラム > グルーミングの基礎知識

新着情報

コラム|2019.01.18

グルーミングの基礎知識

快適なペットとの生活には、グルーミングがとても大切です!今回はそんなグルーミングの基礎知識をご紹介します。

☆グルーミングの必要性
グルーミングとは、被毛や爪、眼、耳、歯などの手入れ全般を指します。入浴や爪切りなどが、これにあたります。

◎ワンちゃんのグルーミングは飼い主さんの義務
野生動物であれば、自然の中で生活することが被毛や爪の手入れとなり、硬い骨ごと噛み砕く食事が歯垢や歯石も取り除いてくれます。
しかし、ペットとして飼われているワンちゃんは、長い改良により被毛の質や量も様々となり、もはや毛づくろいでは対応できにくくなっています。家庭で飼われているワンちゃんは、飼い主さんにグルーミングしてもらうほかありません。

◎ワンちゃんの健康を保つ

グルーミングの持つ役割で、もっともわかりやすいものは「外観を整える」こと。また定期的にグルーミングを続ければ、ワンちゃんの抜け毛の量も減り、室内飼育の場合でも、抜け毛があまり部屋に飛び散らなくなります。

しかし、「清潔に保つこと」は、ワンちゃんにとってもっと深い意味があります。皮膚や被毛が汚れていると、皮膚に炎症が起きやすくなったり、寄生虫や細菌などがつきやすくなるのです。グルーミングは、汚れを取り除くことによりそれらをおさえ、皮膚に適度な刺激を与えることで、寄生虫や細菌に対する抵抗力も高めます。また、日常生活で付着した合成繊維のくずや有害な汚染物質などをワンちゃんがなめてしまい、体内に蓄積することを抑える効果もあります。

◎スキンシップをはかる

ワンちゃんの毛づくろいには、精神的に安定させる効果もあります。また、ワンちゃんが自分で身体を軽くかむことは、マッサージと同じ効果もあります。そのため、飼い主がワンちゃんのグルーミングを行うことは、ワンちゃんを喜ばせ、楽しませるスキンシップといえるでしょう。

飼い主にとっても、グルーミング中にワンちゃんの身体の各部のチェックを行うことができ、病気やケガの早期発見にもつながるのです。

★☆★☆ ★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆

グルーミング用具も各種取り揃えております!

コラム一覧に戻る